「Satya(サティヤ)」のプラクティス

こんばんは、Keiです。

今日は雨が降っています。

このところずっと暑い日が続いたので、植物は喜んでいると思います。

雨が降ったあとの植物は、とてもみずみずしくきれいです。

自然は時として恐怖を与えますが、恵みをもたらすものでもあると私は思っています。

 

先日、ヨガ八支則のYamaのうちのひとつ、「Satya(サティヤ)」を勉強しましたが、今日はその「Satya」に対応するポーズを学んでいきます。

そのひとつが「シャヴァ―サナ」です。

シャヴァ―サナは、だいたいヨガの最後にするポーズなので、知っている方も多いと思います。

マットの上に横たわり、身体をスキャンするように感じ、ゆるめていくポーズです。

リラックス効果が高いので、そのまま寝てしまってもかまいません。

でも、無理にリラックスしようとしなくてもいいのです。

無理は緊張をうみます。

シャヴァ―サナは、自分の内側で感じていることに気づくだけでいいのです。

気づいたら、雲が流れていくように手放します。

手放すことで、また新たな気づきがでてきます。

「気づくだけで癒される。それは無視していた自分の声を聞き、自分の新たな一面を知れたということだから」

これは、私の大好きな友人が教えてくれたことです。

それまでは、気づいただけじゃかわんないじゃん。と思っていたのですが、気づくだけでいいと思ったら、肩の力がぬけました。

今宵はどんなことに気づくでしょう。

 

今日はこのへんで。

本日もお読みいただきありがとうございました。