今日の読書④

こんばんは、Keiです。

今日から9月ですね!

時の流れが早すぎて頭がバグりそうです…

 

今日読んだ本はこちら ↓

常識のない喫茶店 僕のマリ

この本にでてくる喫茶店めっちゃぶっとんでます(笑)

理不尽な対応をするお客さんに「出禁」を言い渡せるんです。

すごくないですか?

私も接客をしていたので、経験があるんですが、めんどくさいお客さん結構多いです。

店員だから言い返せないって思ってこのやろ~!って思うこと多々ありました。

心がすり減っていくのと、自分が消費されている感覚がすごく嫌でした。

だいたいお金払ってるからって偉いって勘違いすんじゃねぇ!

私は、店員とお客は対等という考え方の持ち主です。

著者が働いている喫茶店は、いい常連さんにちょっと贔屓するし、お客さんにあだ名つけちゃうし、店員同士おしゃべりして爆笑しちゃうし、あ~人間が働くってこうゆう感じだよな~と思う職場です。

「働いている人が嫌な気持ちになる人はお客様ではない」

まさにそれ!

店員の前にひとりの人間です。

店員だから何を言っても、何をしてもいいわけじゃない。

通うほどに大切なお店を見つけたら、「いいお客さん」でありたいと思います。

私もこの喫茶店の常連になって、あだ名付けられたいな…

 

今日はこのへんで。

本日もお読みいただきありがとうございました。