今日の読書④
こんばんは、Keiです。
今日から9月ですね!
時の流れが早すぎて頭がバグりそうです…
今日読んだ本はこちら ↓
この本にでてくる喫茶店めっちゃぶっとんでます(笑)
理不尽な対応をするお客さんに「出禁」を言い渡せるんです。
すごくないですか?
私も接客をしていたので、経験があるんですが、めんどくさいお客さん結構多いです。
店員だから言い返せないって思ってこのやろ~!って思うこと多々ありました。
心がすり減っていくのと、自分が消費されている感覚がすごく嫌でした。
だいたいお金払ってるからって偉いって勘違いすんじゃねぇ!
私は、店員とお客は対等という考え方の持ち主です。
著者が働いている喫茶店は、いい常連さんにちょっと贔屓するし、お客さんにあだ名つけちゃうし、店員同士おしゃべりして爆笑しちゃうし、あ~人間が働くってこうゆう感じだよな~と思う職場です。
「働いている人が嫌な気持ちになる人はお客様ではない」
まさにそれ!
店員の前にひとりの人間です。
店員だから何を言っても、何をしてもいいわけじゃない。
通うほどに大切なお店を見つけたら、「いいお客さん」でありたいと思います。
私もこの喫茶店の常連になって、あだ名付けられたいな…
今日はこのへんで。
本日もお読みいただきありがとうございました。