苦手なヨガのポーズ

こんばんは、Keiです。

私にはヨガを始めたときから、ずっと苦手なポーズがあります。

それは、「ダウンドック」です。

 

ダウンドックは、「下向きの犬のポーズ」という意味を持ちます。

とても簡単に説明すると、下向きという名のとおり四つん這いになって、お尻をあげ、手と足で床を押すようにしてポーズをとります。

その状態で3~5回呼吸を繰り返します。

全身を使ってするポーズなので、ストレッチ効果が高いです。

ダウンドックのポーズをとることで、今日の自分の調子を知ることもできます。

 

よく、ヨガクラスでは「辛かったらダウンドックで休憩してください」と言われることがありますが、私からしたら、全然休憩できない!むしろつらい!

全然かかとが床につかない…

ハムストリングめっちゃ痛い…

呼吸が浅くなる…

基本的なポーズなのに、やり続けても全然ラクにならない。

肩まわりが硬いのと、肩甲骨が硬いのが原因なのかなぁ~と思って、肩回りと肩甲骨をほぐすストレッチをしています。

シャヴァ―サナといい、ダウンドックこそいい、基本的なポーズこそ難しいものなんですね。

 

今日はこのへんで。

本日もお読みいただきありがとうございました。