自分の心に問うこと

こんばんは、Keiです。

今日は久しぶりに友達とご飯に行きました。

久しぶりに誰かとご飯を食べて、話す時間…とっても充実したひとときでした。

 

今日は「自分の心に問うこと」についてぺらぺらと話したいと思います。

みなさんは、過去を振り返って自分は無敵で、何でもできると思っていた時ってありますか?

私はあります。

18歳で親元を離れて、一人暮らしをし始めたとき、自分の人生はこれからだ!なんにでもなれる!と思っていました。

でも、社会にでてから、その気持ちはあれもできない、これもできない、まだまだ足りないという気持ちに徐々に変わっていきました。

それからは、私なんてこんなもん、という気持ちと、こんなの私じゃない、まだまだやれる!という気持ちをいったりきたりしています。

たぶん、自分の感覚ではまだまだやれるっていうのが本音。

でも、こんなもんて思う方がラク

だって、ここまでいいって思ったら何も考えなくていいから。

でも、それは自分を軽んじている気がする。

そう感じてからは日々、自分の心に問いかけるように意識しています。

「それは本当にそう思っている?」

「いま何を感じている?」

正しい、正しくないかよりも違和感がないかどうか、その選択は自分の心にしっくりきているか、自分に嘘はついていないか…

「自分の心に問うこと」は自分を尊重すること、自分を信じること。

自分の心に問うたびに、もっと自分と深く繋がれるでしょう。

 

今日はこのへんで。

本日もお読みいただきありがとうございました。