長いお休み

こんばんは、Keiです。

めちゃめちゃお久しぶりのブログになりました。

ここ3ヶ月ほど内面に変化の波がきていて、ブログが書ける状態ではなくお休みしていました。

 

最近までの私はというと、過去の嫌な気持ちを掘り返してはどうしょうもなく落ち込んだり、怒ったり、はたまた自暴自棄になって自分の人生の舵をとるのを放棄してしまったり…という日々をおくっていました。

それで気づいたことがありました。

過去のことを思い出す度に、その当時の気持ちなぞるように感情に飲み込まれてしまう。これめちゃめちゃ苦しい。

「あぁ、もう過去の嫌な出来事に栄養を与えるのはやめよう」

そう思いました。

感情にフタをするのは良くないと巷では言いますが、それは「いまここで感じたことをないことにする」のがいけないことであって、もうわざわざ過去に戻って嫌な感情を追体験する必要はないんじゃないかって思ったのです。

その時、その時わきあがってきた感情はちゃんと受け入れて感じてあげる。

だって感じたことをなかったことにすることはできないから。

なかったことにしたら余計に傷ついてしまう。

自分からでてきたものに対して否定していることにもなる。

感じることは自由で、そこにジャッジは必要ない。

そう考えたら少しラクになりました。

 

これからヨガのことを書く機会は少なくなるかもしれないけれど、日々の感じたことや読んだ本、食べたおやつのことなどゆるーく書いていきたいと思います。

お付き合いいただけたら嬉しいです。

今日はこのへんで。

本日もお読みいただきありがとうございました。