今日の読書①

こんばんは、Keiです。

全然ヨガと関係ないんですけど、本好きですか?読んでますか?

私は無類の読書好きで、他にすることがなければ永遠に本読んでいられるぐらい本が好きです。

本屋さんも好きだし、図書館も好き。

札幌ステラプレイスにあるUCCは、買う前の本が3冊持ち込みで読めるから好き。

 

今日、図書館で本を借りてきたんですが、これがおもしろくて!

あやうくブログを更新するのを忘れるぐらい夢中で読んでました…

今日借りてきたのは、『わが家は祇園の拝み屋さん』というシリーズ物で、作者は望月麻衣さんです。

望月麻衣さんは、『満月珈琲店の星詠み』シリーズを前から読んでいて、名前を知っていたので借りてきました。

読むとほっとするような、前向きな気持ちにあったしてくれるお話がとても好きです。

 

ざっくりストーリーを紹介すると、「主人公の女の子が、目が合うと親しい人の心が読めるという不思議な力を持っていて、その力で人間不信になるけれど、京都に住む祖母や伯父さんを含め温かい人に見守られながら、その力を受け入れ成長していく」物語です。

私は不思議な力は持っていないけど、主人公に共感したり、あるいは主人公の祖母のように主人公の成長を嬉しく思ったりしながら読んでます。

伯父さんが和菓子職人で、季節ごとにでる新作和菓子も美味しそうで…

あ~実際に食べてみたいなぁと食いしん坊心をくすぐられまます。

お菓子のアイデアってどこからでてくるんだろう…

お腹をすかせながら、読書の世界に戻りたいと思います。

 

今日はこのへんで。

本日もお読みいただきありがとうございました。