心と身体を一致させる

こんばんは、Keiです。

今日は部屋の窓からきれいな満月がみえます。

十五夜じゃないけど、お団子が食べたくなりました。

 

今日はヨガ哲学を勉強したい気分です。

ヨガの教えに「八支則(はっしそく)」というものがあります。

その一段階目が、YAMA(ヤマ)です。

YAMAとは、「人や環境によい影響を与えられるように、特定の行動を制御したり、見直したり、やめること」だそうです。

要するに、人生をより良く生きるために、これはしないほうがいいよ~という教えですね。

そのなかに「Satya(サティヤ)」という教えがあります。

「自分自身に忠実であること。考え、言葉、行動が誠実であること」

心と身体に素直でいれてますか?ってことです!

身体は休みたいって言ってるのに、心はまだやれる!って頑張ってしまったり、

ほんとは行きたくないのに、無理して人に会ったり、

心で思っていることと、口から出る言葉が違ったり…

まぁ、何でもかんでも素直に相手に伝えればいいっていうものではないですが。

ただ、あんまりにも自分を無視すると、自分がわからなくなります。

自分の思っていることを全く聞いてもらえなかった、と心が拗ねちらかします。

私は、相手に誠実である=自分の心にも誠実でいることだと思ってます。

今日はゆっくり寝たいと身体が申しているので、まずは身体の気が済むまで寝てやろうと思います。

 

今日はこのへんで。

本日もお読みいただきありがとうございました。