今日の読書②

こんばんは、Keiです。

最近、眠れないときに瞑想をするようにしています。

とはいえ、瞑想を本格的に習ったことはないので、なんちゃって瞑想です。

やり方は、目をつむって呼吸に意識を集中させるという簡単なもの。

意識して目を閉じるだけでも、目から入ってくる情報がシャットダウンされて、リラックスできますよ。

 

今日の読書はこちらです。

『左脳さん、右脳さん。あなたにも体感できる意識変容の5ステップ』
著 ネドじゅん

ネドじゅんさんは、ある日「頭のなかの独り言・自動思考」がぱったり消えて、それ以来、思考という脳内の声のない生活をしているそうです。

人間が一日に考える回数は6万回といわれています。

自動思考とは、意識せずに生じている思考のことです。

意識していない頭のおしゃべりなので、自分では気づいていないことも多いです。

だから、意識してポジティブなことを考えていても、自動思考ではネガティブなことを考えているなんてこともあるわけです。

この本には、自動思考を止める方法がステップ方式でわかりやすく書かれています。

意識変容の5ステップのなかの一つが「直観を信じる」です。

私は、本で読んだ「直観を使って散歩をする」のが面白そうなのでトライしてみたいと思います。

これは曲がり角がきたら、右脳さんにどっちに曲がるか聞いて進むというものです。

道に迷う可能性もあるので、時間のある時にするのがオススメです(笑)

ネドじゅんさんは、YouTubeもされているので良かったら見てみてください。

言語化されるのがとても上手なので、わかりやすいですよ。

 

今日はこのへんで。

本日もお読みいただきありがとうございました。