呼吸を意識する

こんばんは、Keiです。

桃をたくさん食べたいので、桃を育てることにしました。

まずは食べた桃から種を取りだし、発芽するのを待つところからです。

千里の道も一歩から。

 

普段、呼吸って意識していますか?

人は1分間に平均16回、一日に約2万3千回もの呼吸をしているそうです。

呼吸はゆっくりしたほうがいいんだろうなぁ~と思いつつも、普段の生活ではあまり意識できていません。

陰ヨガには特定の呼吸法はないそうです。

なので、ポーズ中に行う呼吸は基本的に自由です。

私は、吸うことより、吐くことに意識をむけてるようにしています。

呼吸って、今何を感じているかを知らせてくれるツールだと私は思っています。

焦ってるとき、「呼吸が早くなってる」のを感じ、

ゆっくりお茶を飲んでいるとき、「呼吸がゆったりしている」のを感じる。

だから、なりたい状況に合わせて呼吸してみるのも、おもしろいんじゃないかと思ったりしてます。

落ちつきたいなら、「ゆったりした呼吸をする」のを意識し、

活動的になりたいなら、「呼吸を早くしてみる」のを意識する。

正解はないから、実験のつもりで。

でも、あんまり呼吸早くしすぎちゃうと苦しくなるので注意してください。

 

今日はこのへんで。

本日もお読みいただきありがとうございました。