「タットヴァ」にそった陰ヨガの指針①

こんばんは、Keiです。

毎日暑い…口を開けば暑いしか言ってないんじゃないか…と思うぐらい暑いです。

今夜も寝苦しそうですが、はりきって勉強していきます!

 

昨日は初めて「タットヴァ」という言葉を知りました。

陰ヨガには、この「タットヴァ」にそった指針があるそうなので、それを今日から学んでいきたいと思います。

指針その①「ターゲットエリアが見つかるまで、ポーズの形を調整します。」

ターゲットエリアとは、ポーズを効かせたい場所のことだろうと思います。

身体の柔らかさ・硬さに個人差があるように、同じポーズをしていても、ターゲットエリアは微妙に人それぞれ違いがあります。

少し手足を動かしたり首の傾きを調整することで、呼吸の入り方、エネルギーのとおり方は違ってきます。

周りの人とポーズを比べずに、自分と対話して、自分の心地よいターゲットエリアを探すことに集中する、ということが大事なポイントなのかなと思います。

 

毎日のルーティンの積み重ねも大事ですが、ほんの少しの変化やいつもと違う選択が、自分の新たな一面を気づかせてくれるかもしれません。

 

今日はこのへんで。

本日もお読みいただきありがとうございました。