ヨガを始めるまえに

こんばんは、Keiです。

今日も暑い日でしたね。

夜になり、ようやく窓から入ってくる風が涼しくなりました。

 

皆さんは、ヨガを始まるまえに何かしていることはありますか?

・瞑想

マントラを唱える

・呼吸を整える etc...

色々あると思いますが、私は「自分に今の気分を聞く」ということをしています。

 

例をあげるとこんな感じです。

「今日の気分はどう?」

→眠い、疲れている、スッキリしている、落ち着いている

「身体でどこか気になるところはある?」

→頭がいたい、身体が全体的に重い感じがする、足がだるい

「今日は何をしたい?」

→カレーが食べたい、散歩に行きたい、もう少し寝たい

自分と対話するような感じです。

眠すぎたり、疲れていて全然対話にならない日もあります(笑)

でも、ヨガを始めるまえにこれをすると、頭が痛いから今日はこのポーズしようかな、あのポーズはやめておこう、というふうに身体に寄り添ったヨガができるような気がするんです。

個人的な実感ですが。

 

忙しいと目の前のことに追われて、「自分の気持ちを自分に聞く」ということを忘れがちになったり、聞いても大人の事情で無視したりすることがあります。

私なんてしょっちゅうです。

だからこそ、ヨガを始めるまえにこの習慣を取りいれています。

自分で自分の気持ちを聞くって、一人芝居のようですが案外いいものです。

よかったらお試しください。

 

今日はこのへんで。

本日もお読みいただきありがとうございました。